どうしてこんなにつよぽんが好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラタモリ20150410

<<   作成日時 : 2015/04/17 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0



新しくレギュラー番組となったこの番組に
つよしくんがナレーションとして参加することになって
もちろん見させていただきました。

内容が濃いので、数回見てしまいました。

感想は・・・面白い。

特に、タモリさんが話の筋とは違うとこに興味を持っちゃう時に
突然出る「!」の文字が、ゲームの中で、なにかアイテムを見つけた
主人公のように、そして、遊びに来た友達が友達の家で
面白いものを見つけた時のようで、可愛くて笑っちゃう。


所々で聞こえるつよしくんの声が素敵で
面白いのかもと,つよしくん目当ての私は思ったけれど、
やっぱり、ナレーションを含めて内容が面白いと思う。

こうゆう日本の古い街特有の成り立ちなんていうのは
簡単な観光では絶対に見ることができないし、
観光旅行があまり好きでない私も
こうゆうトリッキーな内容には惹かれる。

案内役の方々も程よくキャラがあって、心地よい


でも、やっぱりびっくりさせられるのが
タモリさんの知識の豊富なとこ。

この人はどんだけいろんなことを知っているんだろう。

出てくる言葉は普通知らないようなことでも
ぽんぽん出てくるし、ちゃんと意味もわかっているし
頭いいんだろうなあ。

頭いい人尊敬する。
日々、なんとなく生きてて、
物の名前とか形状とかぼんやりとしか覚えない私は
彼を尊敬する。

そして、やっぱりつよしくんが好きな私としては
ナレーションのつよしくんの声が弾んでいるのが
とても嬉しい。

聞いていて、楽しくなる

特に
「タモリさん正解!」っていう声が、飛んでた。


本当に嬉しそう。
自分の気持ちに忠実に行動する人だ〜


ナレーションのつよしくんをちゃんと画面に出して下さり
NHK様ありがとうございます。
可愛いです。


画像





「オット、申し遅れました・・・今日は長崎で、ブラタモリ!」
と始まるつよしくんの声、まああ、癒されること。

うん、うん、つよしくんはこうゆうナレーション向きだと思う。
ふわっと入ってくる声、低く落ち着いたトーン
本編を邪魔しない程よい説明口調のナレーションと思いきや、
そこここに出現する高揚感、と遊び感覚なセリフ。

脚本書いている人もうまいけど、読みこなす感覚が半端ない。

きっと、これも考えてやってることじゃなくて、
画面を見ながら、感覚でナレーションつけてるんだろうなあ。



舌噛みそうな言葉。

ナレーション前に読み方と、イントネーションを練習している
つよしくんの姿が浮かんできそう。

スラスラと読んでいるけど、大変そうということをまるで感じさせない。

きっと「意味わかって言ってる?」って聞いたら
「全然!でも、なんとなくわかる。こうゆうのは感覚だから、感覚!」って
言いそう。


こんなに感性で生きている人も珍しいと思う。。

それでも、とんでもなく考えてて、やっぱり

「考えてること全然見えない
とぼけた顔して結構こだわる
本気のフリして案外冷めてる」な人!



来週も楽しみ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラタモリ(NHK番組)に長崎の池島炭鉱や三菱重工長崎造船所が登場する模様です!(長崎県長崎市)
 NHKのブラタモリの番宣(番組宣伝)を拝見していて気づいたのですが、次回、20 ...続きを見る
カミタク・ブログ
2015/04/18 02:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラタモリ20150410 どうしてこんなにつよぽんが好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる